プロモーション

本サイトはプロモーションが含まれています。

敦賀にあるホテルセレクトイン敦賀に宿泊してみた・・・

ホテルセレクトイン敦賀

敦賀に釣りにいくと、『朝マズメ』からスタートして、気づけば『夕まずめ』。結局、帰宅が遅くなります。

疲れていると感じたら、高速道路のサービスエリアで仮眠をして帰るようにしているのですが、11月の下旬になると寒くて寝られません。

そこで敦賀にあるホテルセレクトイン敦賀に宿泊することにしました。

宿泊した感想

ビジネスホテルのカテゴリに入る宿泊施設ですが、建物はそれほど新しくはありません。どちらかというと、古い部類に入ります。

神経質な人は止めた方が良いでしょう。

• ただ料金が安く、寝るだけなら十分。
  • 特に気に入ったのは、簡易的ながら夕食と朝食がついていること。
  • 夕食はカレーライスで、これが美味い。味は昔あった喫茶店の美味しいカレーの味。(今もあると思いますが・・・)。
  • お風呂はユニットバス。館内施設・室内などの装備は古いので期待されないように。
  • 客層はお一人、カップル、若い女性の二人、ご夫婦など少人数向き。
  • 朝食の時間:6:30~8:30← 終わりの時間がイマイチ、覚えていません。
  • 夕食の時間:18:00~20:30 ← こちらも終わりの時間はこの辺りだったと思います。

serekuto-resutoran(食事をする場所。2段になっていて、こちらは上の段)

上の段のイスはクッションは固いので、ふわふわがお好みなら下の段へ。

sitanodan

自分で好きなだけご飯を入れて、カレーをかけます。

turuga-kare00

若い女性の方も、おかわりされていました。男性の方でお一人で宿泊されている方は、この3倍くらいの量をぺろっと食べられていました。

tuguga-kare

これ、写真じゃ伝わらないのが残念。あくまでも食事はおまけなハズなのですが味に満足。

少し辛めですが、お子さんでも頑張れば食べられると思います。大人ならちょうど良い感じの辛さ。

宿泊料金は、食事あり、なし、ツインなどプランによって異なりますが、5000~7000円の間です。

予約

宿泊・予約 ホテルセレクトイン敦賀

場所

ホテルセレクトイン敦賀,〒914-0121
ナビ設定 福井県敦賀市野神15-8-12

アピタで買って電子レンジでチンできるよ

近くにアピタがあるので、そこでお総菜物や飲み物を買って部屋で食べることもできます。

カレーを食べる前にアピタで買ってきてました。

otumami-turuga

普段はあまり食べないのですが、旅行先だとどうしても食べ過ぎちゃいます。

アピタは夜の6時頃からお値うちになりますが、7時半頃になると更に安くなりますが、品数は少なくなるので悩みどころ。

歩いていけなくもないですが、車で行くと数分の距離です。

アピタの場所

ナビ設定 福井県敦賀市中央町1丁目5-5
ポートンアピタ敦賀店第1駐車場  〒914-0811

たしか3階に電子レンジがあるので、温めると良いですよ。私はアピタで温めてきたら冷めてしまいました。

だからもう1回、温め直したので二度手間。

turuga-densirenjiおつまみを温めているところ。

この場所に自動販売機があって、大人の飲み物も買えます。

たしかレストランでは、ホテル内の自動販売機で購入したものは、レストランで飲んでも良かったはずです(当時。今は分からないですが、レストランの入り口に貼り紙がしてありました)。

電子レンジの置いてあるところで、洗濯や乾燥もできます。

sentaku-kansou-turugaserekutoin

ホテルの周辺で立ち寄るなら日本海さかな街!

福井で取れる海産物、とくに越前ガニを求める人で、シーズンはたくさんの人が訪れます。

観光バスは、必ず日本海さかな街を訪れるでしょう。この中に数十ものお店がドーンと魚介類を販売されています。

私がいつも立ち寄ると買うお店が、『北前船のカワモトA店』のいくら、いかの塩辛。これを書いているだけで、よだれがでそう(汗)

どのお店でも失敗はないと思うので、お値うちに買えるところがあれば、どこでも良いんじゃないかな。新鮮なものしか売らないので、家の近くのスーパーの蟹とは鮮度が違う。

以前、家の近くのスーパーで『たらば蟹』を買ったら、鮮度が落ちで激マズでお店にクレームを伝えました。

困った女性

ひとかじりしただけで、鮮度が落ちているのが分かる感じ。臭いも変。それだけ日本海さかな街で売られている魚介類は鮮度が高いものしか売らないということです。

地元のお店の説明では、物流に最大2日、店頭に並ぶまでに時間がかかるので鮮度が低下したとのこと。たしかに。

日本海さかな街は新鮮!

それ以来、たらば蟹は日本海さかな街でしか買わないことにしました。

あと、いつも買うのが水ようかん。お店の名前を忘れたのですが、1箱500円か600円。北前船のワカモトA店の並びにあったお店に売っています。甘すぎず美味しかった。

詳しいことはこちら(公式ホームページ)

ホテルセレクトイン敦賀からのルートはこんな感じ。

↓  ↓  ↓

日本海さかな街, 〒914-0125

ナビ設定 福井県敦賀市若葉町1−1531

日本海さかな街の近くに、昆布館もあって、こちらも観光バスの立ち寄り場所になっています。

昆布館敦賀までのルート

日本海さかな街から、昆布館敦賀までもすぐ近く。

『小牧かまぼこ』さんもおすすめ

また敦賀ICから降りてすぐのところに、『小牧かまぼこ』さんもあり、大変、賑わっています。試食で味を確認してから変えるのも最高♪

〒914-0016

ナビ設定 福井県敦賀市余座13-1-1

【関連記事】

The following two tabs change content below.
釣りやほったらかしのレモン栽培などをきっかけにブログで発信。40坪ほどの畑を借りて100種類ほどの野菜を栽培していた経験も。
このブログが消えかかっています。・

ご縁に感謝
土下座
お気に入り・ブックマークで、たまに訪問して頂ければとても嬉しいです。